こうちゃんブログ

気ままに出来事や日常を書いていきます

地底の森ミュージアム

2013年の夏もそろそろ幕を閉じようとしています。

今日は自宅からめちゃ近い仙台市、「地底の森ミュージアム」に行きました。

f:id:kocharin:20130831125700j:plain

実はここ、自宅からかなり近いんです(さっきも言ったけど)。自転車でぷら~

っと行っただけです。かなり便利な場所にあるんですよ。

 

このようになってます。

f:id:kocharin:20130831125710j:plain

流石に内部は撮れませんでしたが、入るといきなりメインの地底保存エリア

に突入します。(詳細は仙台市のホームページにて見れます)

正式名称仙台市富沢遺跡保存館」で、丸ごと2万年前の地底を見れます。

 

2万年前--今の富沢は広大な湿地帯だったという。

そこに3人の原始人たちは狩りをしたり、焚火をしたりしながら暮らした--

というのが富沢遺跡のルーツで、内部には鹿のフンやたき火跡の遺跡が

ありました。すごい、ロマンが感じられます。

 

氷河期の森という場所。2万年前の富沢を再現してます。

f:id:kocharin:20130831131848j:plain

 

2万年前の森と現代のマンション。

f:id:kocharin:20130831131925j:plain

 

今回の旅(?)は1人でしたが、夏が終わる前にみんなでどっか県外に

行きたいなぁ、と思いました。こういう博物館が近くにある事は素晴らしいですね。