こうちゃんブログ

気ままに出来事や日常を書いていきます

山形旅行記

先日といっても昨日なんですが、日帰りで山形県を旅行してきました。

特に予定などは決めず、長旅をしてまいりました。本当にストレス発散に

なったんじゃないかな~。まず一行が向かったのは東根市・関山大滝。

f:id:kocharin:20130804101200j:plain

到着~!仙台から関山峠を抜けてすぐという立地にあります。

写真は滝入口にある土産処、「泉や」さんです。関山大滝には何回か

来たことがあるので、お世話になってます。

f:id:kocharin:20130804101328j:plain

入り口ではアユとイワナを焼いていました。美味しそうな香りが漂う。

どちらも500円ということ。関山でとれたのかな?

f:id:kocharin:20130804101344j:plain

山水で冷やされたラムネと瓶コーラ。触ってみたけど冷たかった。

こんな新鮮な水で冷やされたらたまらなく美味しいでしょうね。夏です。

f:id:kocharin:20130804101417j:plain

入り口でもらった冷たい麦茶。本当に夏って感じがします。めちゃウマいです。

気の利く店やさんだとつくづく思いました。

f:id:kocharin:20130804101614j:plain

これは入口近くから見下ろした滝。意外と水量が多く、涼しいです。

意外とマイナーな滝なので夏休みでもそんなに混んでいませんでした。

滝の音が何とも言えない・・・。

f:id:kocharin:20130804102702j:plain

滝壺付近に降りるには傾斜がすごい階段を下らなくてはなりません。

写真では分かりづらいかもしれませんが、段自体傾いてるので危険です。

f:id:kocharin:20130804102915j:plain

しばらくあの危険な階段を下ると赤い橋に出ます。そこから見た滝。

マイナスイオンが届く。暑かったのですがここは涼しかったです。

f:id:kocharin:20130804103122j:plain

水はかなりきれいです。足だけ入ってみましたが、冷たすぎて痛いくらいです。

泳いでる人いましたけどね・・。すごいっていうか大丈夫なんでしょうか。

f:id:kocharin:20130804103240j:plain

先ほどの赤い橋。数年ぶりですが、大滝は結構変わっていました。

前はもっと水量が多かったような。いくら山形が暑くてもこの水には入れない・・

f:id:kocharin:20130804104709j:plain

岩場から眺めた滝。けっこう流れる音が大きいです。付近には

オニヤンマやクロアゲハなどがいました。蛭には注意ですね。

f:id:kocharin:20130804105513j:plain

先ほどの「泉や」さんで頂いたイワナの塩焼き。めちゃウマかったです!

小骨までイケます。

 

関山大滝はこれにて終了。。。ということでどこ行く?ってなって

「海水浴したいねー」っていう結果になり、鶴岡市湯野浜に行くことに。

東根市から鶴岡市は遠い。本当に遠いです。そして途中立ち寄った月山湖PAで、

自宅のある仙台市震度5強の地震があったそうです。・・・怖い。

f:id:kocharin:20130804133534j:plain

湯野浜海水浴場到着。もう既にかなりの客がきていました。

日本海は初めてでウキウキします。

f:id:kocharin:20130804133903j:plain

このような感じになっておりました。水平線が美しい。湯野浜と言えば

Mr.Children桜井和寿氏の別荘がある場所です。第二の故郷!?

f:id:kocharin:20130804134043j:plain

海の家。香ばしい香りが漂っていました。

f:id:kocharin:20130804134109j:plain

ん?麦酒物語??聞いたことないです。東北限定なんだとか。

サッポロだから大手なんでしょうけど・・・。

f:id:kocharin:20130804134348j:plain

湯野浜温泉の温泉街。一番前のは「愉海亭みやじま」というホテル。

テントを張っている人が目立ちますね。

f:id:kocharin:20130804134413j:plain

砂浜を歩くとクロックスでもこんな感じになります。気を付けましょう。

人々に押されて、僕は水着持ってきてなかったんですけど、服を着たまま

海で遊びました。要乾燥。でも日本海って太平洋よりもきれいです。

f:id:kocharin:20130804152642j:plain

続いて磯遊び。メンバーのY氏とR氏は磯遊びに夢中です。

磯には、フジツボやハゼなどがいました。個人的に磯の方が楽しいです。

f:id:kocharin:20130804152656j:plain

湯野浜温泉。向こうに見えるのは鳥海山でしょうか?

ゴツゴツした岩に波が当たるときはちょっと魅力的ですね。

f:id:kocharin:20130804152730j:plain

Y氏が捕まえたカニ。ちゃんと逃がしてあげましょう。

味噌汁にしてもあんまり美味しくない、と言っていましたし。

f:id:kocharin:20130804153051j:plain

カニはこんなところに隠れています。カワイイです。

f:id:kocharin:20130804153028j:plain

海は遠浅でした!綺麗。日本海の荒々しいイメージとは真逆です。

磯は楽しいです。というわけで、自宅へ帰ります。

f:id:kocharin:20130804162806j:plain

車内で食べたじゃがりこたらこバター。これ美味しいです。コーラは勿論

美味しい。水遊びは疲れるな・・・、って思いました。

帰りの車ではしりとりを楽しみました。

f:id:kocharin:20130804165954j:plain

渋滞・・・。しかもほとんどが仙台ナンバー。

 

ということで山形の旅はおしまいです。